公式オンラインショップはこちら ≫

スカルコンチョ NEW!

IMG_5867

新たなマッドモンキーオリジナルコンチョ、スカルコンチョ製作を開始しました。
最近コンチョ開発がおざなりになってきましたので、いよいよ重い腰を上げてスタート!

シルバー高騰などがあり、また最近ではシルバー小物があんまり売れないため新作導入に待ったを
かけておりましたが、少しづつですが作ってまいります。

私共はシルバー製品ではロストワックス製法で作っております。
原型から型をとって、その型に溶けたシルバーを流し込み鋳造して作ります。これがキャストですね。
どうです、なかなかリアルに仕上がってますでしょう。
やっぱり、全てはこの型づくりにかかっていますので相当のスキルが要求されますね。
マッドモンキーはベテランの専属の職人に手がけるため良い物ができると思っております。
スキルある職人が手がけて一週間かかりました。
特に人、動物のワックス型、このようなスカルもですが非常に難しく、スキルがないとヘンテコなもの
が出来上がってきます。ここまでくるには相当の熟練が必要なんですよ~。

IMG_5869

上は中をくり抜いています。出来るだけ厚みを抑えるために削りますが、あまり削りすぎるとシルバーの
重厚感がなくなってペラペラになってしまうので調度よい具合にします。

IMG_5939

これがもうすでにシルバー原型状態。まだ完成ではありません、ここから燻しと磨きを
かけていきます。スカルの目とか溝などに黒く燻しをかけ立体感を出します。燻し液などを使って燻し、
最後に磨き(ポリッシュ)をかけて完成です。

まだまだです、そしてコンチョの要となるシカゴスクリューのメスネジを溶接します。
ここで、当社が開発した、“サラヘッドスクリュー”オリジナルネジをはめ込み完成です。