公式オンラインショップはこちら ≫

バックパッカーの聖地 カオサン

IMG_3505IMG_3508

久しぶりにタイ、バックパッカーの聖地カオサンロードにやってきました。

バックパッカーの聖地と言えば、まず名に挙がるはここ、カオサンロード。

ここは、安宿、安売り物の露店商がひしめく場所、そして世界中のドラッグに明け暮れたいジャンキー

の集積地としても非常に有名。

今では警察の取り締まりも厳しく、ジャンキーは激減し、ファッショントレンドの街に成り変わりました。

昔は何でも安かったのですが、最近では服、アクセサリー、露店の食べ物に至るすべてが高い!

ここの国の近代化、物価上昇に伴い値が上がって、昔の安い感がありません。しかも、日本では円安で

大変ですしね。昔、露天のヤキソバ、30円だったのがもう、100円超えてちゃってます。

そうなんです。今では道の脇の建物が近代的で綺麗過ぎて、一昔前の混沌としたアジア独特の匂いが

全くなくなりました。

ここタイも昔のような、経済成長に伴って古き良き時代の活気がなくなってきてしまっているような気がします。