公式オンラインショップはこちら ≫

商売繁盛の秘訣は整理整頓!

タイ飯屋台

ここタイはご飯を食べるところも、屋外が多い。

屋台はもちろん屋外ですが、ちょっと、こ洒落た綺麗なレストランでも
必ず屋外にテラスが付いていてテーブルとイスが置いてあります。

高層ビル街の狭い路地にある屋台なんかにも、バミー屋台(ラーメン屋)
やパッタイ屋台(焼きぞば屋)などがあって、大盛況なんです。

狭いところに4,5人が座れるくらいの鉄製のテーブルとイスが置いてあり
、その場所で食べることができます。

昔、バンコクに来た当初は、飲んだ帰りには毎回のように
おばちゃんが作るパッタイを食べていました。

それが美味いんです!30バーツ(100円)なんですけど。
お金も無い時だったので、晩飯をこれで済ませることもしばしばでした。

また、ガイヤーン(焼き鳥)とカオニャオ(モチ米を蒸したもの)
これで40バーツ(130円)これも良く買ってました。
だいぶお世話になりました。

あの頃、ソイアソーク19にあったんですけどね。
今、都市開発でビルが建ったので立ち退いたようで無くなってました、残念ですねー。

先進国を目指すタイ

ただこの屋外の屋台は、もちろん水道が近くにあるわけでもないので、
どこからか水を汲んできて、ためてきた水で皿を洗うんですね。

だから、あんまり綺麗ではないんですね。
私はあんまり気にしませんが、潔癖症の人はまず食べれないでしょう。

基本的に、タイなどの東南アジアは屋外の食べ物屋が多く、
残り物などを垂れ流していたり、近くの川に流したりしているので
環境上良くない。

だから最近では先進国を目指すタイとしては、タイの象徴ともいえる屋台や露店を
撤退させていってるんでしょう。

でも、この間、バンコクでタクシーの運ちゃんが言ってました、
“最近はちょい食べができる屋台も無くなってきてるから、俺たちが食べるものが
無くて困るんだよなー。”って愚痴ってました。

私達、外国人以上に現地のタイ人がタイの激変を憂慮しているようです。

基本的にはザッとしていて汚い

タイもそうですが、東南アジアの国々は発展途上なので、

何にしてもザッとしていて汚い。
のが普通ですね。

今までで私が“ギョッ”としたのは市場で売られてる、豚や鶏肉。

これらも、もちろん外の露店で販売されていますが、
場所によっては周りに蝿がぶんぶん飛び回っているんです。

これにはまいりましたね~。

昔は日本もこうだったんでしょうねー、

心配はいりません、焼いて煮て食えば大丈夫!

玉名ラーメン最高!

汚いというか、あまり掃除が行き届いていない食堂やラーメン屋なんかが

意外とおいしかったりしません? え? 僕だけ。

地元、熊本の玉名ラーメンに創業50年とか60年くらいで夫婦がやってるような

とんこつラーメン屋があるんですが、すごくうまいんです!

もう、古くて掘っ立て小屋でボロボロで、あぶらギッシュで、

今にも潰れそうなんですが、うまいんですよ~。

大手のチェーン店の方があまりうまいと感じない。なんなんでしょうね、あの感覚。

ただ、とんこつラーメン最強は玉名ラーメンだと思っています。

『玉名ラーメン知らずして、とんこつラーメン語るべからず』

ですね。

また話が脱線しました。

超小綺麗な店、発見!

先日食べたに行ったタイのバミー屋さんなんか、すごく小綺麗で驚いちゃったんです。

写真の調味料類(ナンプラー、唐辛子オイル付け、酢入り青唐辛子、砕き唐辛子)ですが、

綺麗に拭き取ってあって、並べてあって、ハシもスプーンも揃えてある。

あたりまえじゃん!って日本人感覚では思いますが、ここでは意外とそうじゃないんですね~。

ここまで綺麗に整頓されてるお店はタイではなかなかないんです。
落ち着いて食べられるし、美味しかったです。

スタッフもにこやかで、お兄さんもすごく丁寧で好感持てます。
やっぱり、サービスも行き届いているんですね。

「一つのことを見れば、他の全ての部分も推測できる」

“一事が万事”

すいません、要するにこれが言いたかったんです。

私達も商売やっている人は、これは教訓にしなければなりませんね。

改めて感じました。

商売の基本は整理整頓

この販売の仕事をしてきて、いつも思うのが

整理整頓をしょっちゅうやらないといけないんだな、ということ。

在庫管理のためでもあるし、売りさばく商品のピックアップだったり、棚卸しだったりと、必要不可欠なんです。

またそれをやらないと眠ってて腐っている商品が出てきて、こんなところにこんなものが出てきたとなる。

私の仕事なんか、半分は整理整頓なんですが、

商売繁盛の秘訣は整理整頓にあるのかもしれません。

そーなんです、また棚卸しの時期、大変ですね~いやいや、気張ってやらなくちゃ!
来年はマッドモンキーはガラッと変わっていきますよ~!もしかしたら大型セールをやるかもしれませんので、たまにチェックしといてくださいね!

また年末はお方付け、大掃除の時期ですね。

みなさんもがんばってくださいね!今年の汚れは今年中に!