公式オンラインショップはこちら ≫

スマホの登場で世界中で物が売れなくなる!

スマートフォンの登場からまだ、たったの12年

時代はスマートフォンがないと生きていけない時代なりました。
私の妻なんかは、まさにスマホがなかったら生きていけない一人で、
四六時中いじっています。まさに“スマホ症候群”です。

世の中にはこんな人達でいっぱいで社会問題にもなっていますね。
ただ、便利になりました。

世界中どこにいても無料で電話できるし、メッセージも送れる。
インターネットもし放題でSNS上で世界中の人と繋がる。

ビジネスマンなんかは、世界中に散らばっていても、データも送れるし、
電話会議などもできる。

ほんと凄いもんです。
アップルのiphoneがはじめて登場したのが、2007年です。
まだたったの12年しか経っていないんですね。

おじさんには懐かしすぎるポケベル時代

こんなこというと、また“ おじさんっ ”て肩たたかれるんですが、
私らが若い頃、それこそ20年、30年前は初めて日本に携帯電話が登場するんです。

馬鹿でかい、縦20センチ幅5センチくらいの平野ノラさんが持ってるくらいので
まさにトランシーバーですよ。
また高くて5万円位したんじゃないでしょうか、当時の値段では相当高い!

私の知り合いで、車に電話付けてる人がいましたが、あれはあぶない刑事の見すぎですね。
ぜんぜん電話かかってこないって言ってましたけどね、
「カッコええやろっ」とか言ってました。

私も後でパナソニックの細身の携帯電話買ったんですが、
もう、うれしくて、うれしくてそれは。みんなに番号教えまくっていましたが、
当時は通話料がとても高かったんですねー。

30年前のその前なんか、ポケベル時代ですよ~。
今の若い人は知らないでしょうが、電話からポケベルに鳴らして、また電話を待つ、っていう
なんとも今考えれば、二度手間でめんどくさい代物なんですね。
でもドキドキしたんですね、
ピピーッ!ピピーッ!と鳴ると、女の子から連絡来た~みたいな。感じで。

0840 (おはよう!)
724106(何してる?)
49(至急!)
14106(愛してる)
3470(さよなら)
いや~この暗号ですよ!これこれ。

“ポケベルが鳴らなくて~!待ちぼうけして~る。”なんて、歌詞もあったんです。

今の40歳~50歳代の働くビジネスマンはよく知ってます。
いや、60歳の方もビジネスでは切っても切り離せないものだったはずです。
逆にピピーッ!ピピーッ!と鳴ったら、やばっと思って、
急いで会社に電話しなければならない、なんてのは営業マンには鉄則だったでしょう。

イノベーションによって失うもの

あるサイトでは、
スマートフォンの登場で使わなくなったものランキングとかが出てまして、
1位から10位に時計、腕時計、地図、カメラ、電卓、辞書、ミュージックプレーヤー、などが
あがっていました。
ここには出ていませんが、あまり使わなくなったものとしてパソコン、財布などもあげられるでしょう。

ここで思うに、スマホの登場で、それに関わる半導体やパーツを作る産業は
儲かるでしょうが、使わなくなった1位から10位の物をつくる産業は衰退するはず。

しかも、1位から10位の物をつくる産業の方が圧倒的な数で上回っている。

1位から10位の製品はどんどん売れなくなっていく。

スマホの登場で他の物がだんだん淘汰されていくんです。

スマートフォンの登場が他の産業を追いやって衰退させていく事は間違いないでしょう。

結局、イノーベーション(革新)によって失っていくものも相当あるという事です。

それを敏感に察知しながら、私たちも商売を考えていかねばならないんですね。

何とも大変な時代です。

その余波が実は私たちの財布業界にも影響を及ぼしてくる事は間違いないんです。

ハンドメイドの希少価値

スマホで決済ができるようなり、世界的にもキャッシュレス化が急速に進んでいく。
そうなると、現金がいらなくなっていき、今まで使っていた財布がいらなくなっていく。

それを裏づけるものとして、今、小さい財布が良く売れています。

いろんな海外の有名ブランドがこぞって、少々のお札入れ、コインケース、

カードケースが入るコンパクトな小さい財布、スモールウォレットを販売し始めています。

マッドモンキーも作っちゃいましたが、、、

ただ日本では長財布は無くならないとも思っています。

中国ではすごい勢いでキャッシュレス化が浸透していったようですが、
日本ではそう簡単には進まないでしょう。

それは、中国の場合、決済時にほとんど手数料がかからない事で広まっていきましたが、
裏には「ビッグデータ」を得るという、決済会社の思惑があります。

ビッグデータとは個人情報が元になるので、そういうプライバシーに関しては
日本人は敏感で大っぴらにするのをとても嫌います。
日本人と中国人の社会観の違いもあるでしょう。

それとまず日本人は、現金主義!
特に日本の田舎のおばちゃん達は現金しか信用していないし、高齢者はまずスマホが使えない。

それれでいいんです!

僕らもいい財布をたくさんつくれますから!うんうん。

これからの時代さらにIT化やロボット化されていくからこそ、

私達みたいな、人間が作るハンドメイドの製品が希少化されることを願いたいものです。